置鮎龍太郎・楠大典のRadioアニメロミックス(オッキー・タイテムのラジオアニメロミックス)


【ネタ】…ラジオ 文化放送 置鮎龍太郎楠大典Radioアニメロミックス(2010.04-)
 
【説明】…声優である置鮎龍太郎楠大典がパーソナリティーを務めるラジオ番組
RADIOアニメロミックス(ラジオアニメロミックス)は、ドワンゴの携帯コンテンツ『アニメロミックス』と連動したアニラジ番組である。
文化放送東海ラジオABCラジオ朝日放送)で放送。さらに2007年9月より超!A&G+でも放送されている。2007年4月から超!放送局(2008年4月以降はニコニコアニメチャンネル)で配信。
パーソナリティは不定期で交代。2010年4月11日からは置鮎龍太郎楠大典が務める。
  
 
【独断】…DearGirl〜Stories〜に攻め込もうぜ!
ふざけているのか。
RADIOアニメロミックス(ラジアニ)』の先代のパーソナリティは高橋美佳子さん。先々代が平野綾さんだ。その前もその前も、人気女性声優の方々が代々パーソナリティを務め、土曜の深夜を美しい声で彩ってきた。
…しかし、第11代目ラジアニパーソナリティは…一体何があったのだろうか、事も有ろうにオッサン2人である。

今年で、9年目の「RADIOアニメロミックス」が4月10日(土)より、初の男性メインパーソナリティとして置鮎龍太郎楠大典を迎え、女の子のための番組としてリニューアルスタート!

ラジアニ公式ページより
リニューアルしすぎだろう。
たしかに、置鮎さんも楠さんも文句なしの人気声優だし、ラジアニも新たなファン層が開拓されることは間違いない。
しかし、見た目も可愛い若手女性声優で固定されていた枠が、いきなり、脂ものが大好きな中年男性2人に占拠されるというのは、ちょっとしたクーデターにも近い。
 
普通、組織で何か重要なことを決める際、会議を行うものだと思う。
偉い人が思いつきで突飛な意見を出しても、良識ある誰かがそれにブレーキを掛ける…というのが健全で堅実な組織だ。
今回は、なぜか文化放送内で全くブレーキが掛からなかったらしく、スイーツ専門店がある日突然とんこつラーメン屋になる…というくらいの改編が行われてしまった。かなりやけっぱちな一打である。
 
しかして、いざ始まってみると、このとんこつラーメンが大当たり!
いやー、オッサン2人の会話が面白いこと面白いこと。番組中、中身のある話はほぼ皆無なんだが、それがまたたまらなくイイ。
どれくらい中身がないのか。フリートークの話題が以下のような感じである。
 
■ 鳴き声の下手な鳩がいる
■ 北海道がイイ
■ ダイエットをしたいけど寝る前にグミを食べてしまう
■ 沖縄料理が好き
■ お土産にとんこつラーメンを買ったが持ってくるのを忘れた
■ 技術科の先生が怖かった
■ ゴールデンウィークは揚げ物を食べまくる週
■ オレたち仲良いよな
■ ラーメン博物館に行きたいね
 
全部どうでもいい。だがそれがいい
本当にこんなような話しかしないのである。一応、ラジアニ自体がメディアミックスを目的とした企画なので、何かしらの告知はなされるが、告知したいモノがおっさんの日常会話に呑み込まれてしまっている。
逆に言えば、普段全くアニメを見ず声優さんに詳しくない私でもこの番組を楽しめているわけで、単独のコンテンツとしてはもの凄く秀逸であると言える。
 
「エロい人」でお馴染みの置鮎龍太郎さんと、男性声優から大人気の楠大典さん。2人とも実力派ベテラン声優で、不定期出演ながらラジオ歴も長い。どうでもいい話でグダグダとやっているようでも、どこか聴かせてしまう魅力がある。
2010年07月01日現在ではまだ12回しか放送されていないが、私は既に全回8周くらい聴いてしまっている。かなりクセになる。
一聴すると、ただの陽気なおっさん2人組なんだけど…いや、何回聴いてもただの陽気なおっさん2人組なんだけど、これはイイですよ。芸人さんのラジオとはまた違ったオモシロがあります。
たまに、二次元キャラになりきってガチで演技をしてくれるけど、その後の会話で全部台無しになったりね。番組中に流れるBGMも気が抜けていて、なんとも言えない雰囲気を出している。
 
ちなみRADIOアニメロミックスの提供はドワンゴ様。
そのためか、恐るべき事に、ニコニコ動画内で番組が公式無料配信されている。
番組自体が広告になっているメディアミックス企画だからできること…なのだろうか? それにしても思い切りがいい。
ニコニコに番組が流されることで、結果的に広告として相乗効果を発揮している。
この公式配信は、スポンサーにもリスナーにも嬉しい形であると言える。(聴衆率にどういう影響が出るのかわからんが)

 
「声優さんのやるラジオなんて、その声優さんのファンじゃなきゃ聴いても楽しめないでしょ」
などとお思いの貴方、その発想はMOTTAINAI。騙されたと思って是非一度聴いていただきたい。騙されますから。
ちょっと人生に疲れちゃってる人とか、この番組を聴いていると元気になってくると思います。そして脂ものが食べたくなってくると思います。
みんなで元気におったてていきましょう。
 
おわり