俺の悩みを聞け


【ネタ】…悩み
 
【説明】…私が最近悩んでいる事を列挙し解決策を模索するエントリー

 
【独断】…深刻
■ IT革命について行けない
とある縁からiPhoneを渡されて2年くらいになる。現在はiPhone4Sに乗り換えていて2012年現在最先端の装備をしていると言える。
…のだが、2年の間に入れたアプリケーションは一つもない。使っている機能は電話とメール(というかメールも使えるようになったのはつい最近)とiPod機能だけ。そこら辺の小学生に「スマフォの意味ないんじゃねwwww」とバカにされる始末。
その他、大抵の機械のことがわからない。
うちにハードディスクレコーダーがあるのだがこれも使い方がわかっていない。
知り合いに設定してもらってアメトーークが毎週自動的に録画されるようになったのは良かったのだが、再生方法がわかるまでに時間がかかり、番組が10数週分ストックされてて、やむなく一気見してアメトーーク漬けになる始末。
TwitterではSkypeに誘われることがしばしばあるのだが、そもそもSkypeがなんなのかわかっていない。
調べてみると、インターネット回線を利用したテレビ電話的なものでカメラを付けると互いに顔を見ながら話すこともできるとか。
…これはいわゆるビデオチャットというやつではなのだろうか。詳しくは知らないがビデオチャットというとエロいアレであろう。Twitterの人達って随分ライトにエロいお誘いをしてくるものだなと驚愕を禁じ得ない。
良い世の中になったものだ。
新しいメカが登場して普及していく背景には必ずエロが絡んでいる。
私も今一度リビドーを奮い立たせ、iPhoneにエロアプリをガンガン入れて、ハードディスクレコーダーをエロ番組で埋め尽くして、Skypeをフル活用して立派な出会い厨になりたい。
 
■ スクワットをしているとゲロを吐いてしまう
牛丼食べる→ウェイトトレーニングに行く→スクワットベスト記録に挑戦→ベルトがん締め→ボトムで腹圧MAX→リフトアップと同時にせり上がる牛丼→ゲロ噴射→記録更新!→ゲロ掃除
 
■ 職場でサバを読んでしまう
貫禄がないのかなんなのか知らないが、私は職場で先輩からも後輩からも実年齢よりに若く見られていることが多い。
周囲の人達の年齢から冷静に逆算すれば私が今年で30歳になるということは分かるはずなのだが、イメージ先行でなんとなく26、7歳くらいに思われている。
若く見えるのは結構なのだが、年齢がかなり大きな要素になる仕事ということもあって、これで実年齢を言った場合に「ええっ!?お前もうそんな歳なの!?」と言われるのが想像に難くない。で、言葉にしないまでも、「もう後がないよねー」って思われるであろうこともわかる。
そんなわけで、30歳という節目を迎えた今年、年齢を聞かれた場合にわずかながらサバを読むようになってしまった。
「今年は29歳です」と答えている。
私の誕生日は12月22日なので、確かに今年の内の98%は29歳として過ごしている。これは嘘ではないだろう。
しかし、「29です」って言っても結局方々で「ええっ!?お前もうそんな歳なの!?」って返されるのでいつも傷ついている。
 
■ 自分にも嘘をついてしまう
自分自身も30代に突入するというのはショックである。少年漫画に30代の主人公がいるか? 剣心だって28歳(ニート)だぞ。
アメリカのシチュエーションコメディ『フレンズ』の中で、30歳の誕生日を迎えたジョーイという登場人物が「神様!なんで!オレだけは30歳にしないと約束したのに!」というアホなセリフを放っていたが、今現在私も同じ心境である。
…いや、オレだけは絶対に30歳にはならない! なってなるものか!
女性の中には「私は永遠に17歳です」と自称する宗教が一部で流行っているようだが、私も今後この方式で行きたいと思う。
男の程良く若い時期って27歳くらいだと思う。若ぶれもするし、大人の顔もできるし、すげー良い塩梅。
というわけで、私はここに男のための「27歳教」を起ち上げたいと思う。
ご賛同いただける方は心の中で「オレも、27歳だ…!」と、そっと呟いて欲しい。
 
■ 趣味がない
Twitterを眺めていると、フォロワーの皆さんが様々な趣味を持っているようで実に楽しそうだ。それぞれ自分の好きなジャンルに関する造詣も深くて、本当に尊敬することしきり。
別に他人に誇るために趣味を持ちたいわけではないのだが、やはりこの歳で仕事以外になんの嗜みもないってのはちょっと寂しい気もする。
そんなわけで、実は最近、映画鑑賞を趣味にしようかと思っている。
このブログでも以前書いたが、私はエロシーンが目当てで高校時代だけで1000本近い映画を見ている。欧州モノをよく見ていたというのがいかにもマニアックで“趣味の人”って感じがする。
ハリウッド大作の真っ当なレビューを書いてもガチ映画マニアの劣化版になってしまうので、「T-260Gさんに映画のこと聞くと、乳首の見えるヨーロッパ作品について凄くよく教えてくれるんだよ」という方向で評判の人になりたい。
 
■ ブロック崩しは元々はエロゲーではなかった
そんなバカな。背景のエロ絵もなくただブロックを崩すだけで何が面白いというのか。
 
■ ブラックサンダーが美味い
私は子供の頃にあまりお菓子を貪り食う習慣がなかったのだが、もし子供の頃にブラックサンダーの存在を知っていたら、あらん限りの小遣いでブラックサンダーを買い占めていた可能性がある。
30円であの美味さはやば過ぎるだろう。そして30円であのカロリーはやば過ぎるだろう。あらゆる意味でコストパフォーマンスが良過ぎる。子供の小遣いでも1000kcalくらい簡単に摂れてしまう。
この先、私に子供が生まれることがあったら、お菓子の類は厳しく制限し、特にブラックサンダーに関しては「子供が食べると死ぬ」くらいの事を言って絶対に手を付けさせないようにしたい。
あれはブラックカレー並にやばい。美味いけど。美味いからやばい。
 
■ オケサナマコがTENGAに似ている
どうしたらいいんだ。
 
■ 「底辺」という言葉が気にかかる
数年前から「底辺」って修飾語が流行っているけど、「底辺」って元々が結構強い言葉だと思う。
基本的には卑下というか自称する形で「底辺絵師」とか「底辺歌い手」とかって表現が用いられるけど、彼らが“底辺”的な立場じゃなくなったとき、まだ“底辺”にいる人をなんと言うのだろう。多分、なんとも言わないんだろうとは思う。
腐女子」も卑下から生まれた言葉だけど*1、こっちはなんとなくユーモアがあるし応用も利く。
「底辺」はやっぱ言葉として強い気がする。
自分が遜り過ぎると他人も巻き込んでしまうという事を無視している感がある。
でも、代替案があるわけではないので「底辺」でいいです。
というか、管理人が「芋虫」を自称するブログでよくも言う。…いや、でも、芋虫はそのうち立派なモスラになるから。
 
■ 『ベヨネッタ』を2年以上積みっぱなし
積みゲーなんてこさえるヤツはソフトをバカにしている! 死んだ方がいい!」くらいの事を言っていた私が、絶対に面白いと判っているゲームソフトを2年以上も積んでいるとは…。このエントリーも陰腹で書いている。
あと、なんかどうも気付かない内に『アーマードコアⅤ』も発売していたようで…自らの魂そのものと言えるようなシリーズ作品を発売から1ヶ月以上も放置しているというのは我ながら本当に万死に値すると思う。
「俺にはゲームしかない。ゲームだけが俺のリアルだ」ということを今一度思い出さなければならない。
同級生2』をやり過ぎて、ゲーム内の冬休みで自分のリアル冬休みを消化しきったあの頃の俺を取り戻すんだ。
 
■ 『ポケットモンスター』をやってみたい
全くやったことがない。
ポケモンの第一作が発売された当時、私は中1だった。ギリギリながらポケモン世代ではないのである。
世代じゃないと言っても超大ヒット作品なんだから何かの拍子にやってみれば良かったじゃんとは思うんだけど、食わず嫌いが酷すぎて、人気が出れば出るほどに中二病的天の邪鬼気質が働き、ポケモンを倦厭するようになってしまっていた。
中学生の時分、『タクティクスオウガ』や『EVE burst error』なんかの比較的高い年齢層向けのゲームにハマっていて、「ポケモン? あんなものは児戯に過ぎん」と考えていたのだ。いや、そりゃ、確かに児戯なんだけどさ。
いつか飽きられて人気も下火になるだろうと思いきや、第一作の発売から17年経った今でもシリーズ作品は出る毎に何百万本も売れ、テレビアニメも大好評で超長寿番組になり、もはや完全に一つの文化にまで発展してしまった。
私はエロ同人くらいでしかサトシたちの活躍を見ることはなく、一部のモンスターの特技を卑猥なものだと勘違いし続ける日々。
…で、まぁ、ゲーム本編はやってみたら絶対に面白いと思うのだ。
大人も子供も、ライトユーザーも重度のゲーマーも、あれだけみんなして「面白い」「面白い」と言ってるソフトは今時珍しい。シリーズ作品毎の好き嫌いはあっても、ゲームとしての根本的なデキを批判するような話はまず聞いたことがない。
だから、今更ながら恥を忍んで是非ポケモンをやってみたいなぁと思う…のだけど、やる以上はシリーズ第一作目からやりたい。となると途方もない時間が掛かるし、ひょっとしたらゲームボーイを買うところから始めなくてはならない。今時「ポケモン言えるかな?」つって初代ポケモンのモンスターを必死扱いて憶えたところでそれを共有できる相手もいない。
始めるとしたら孤独な旅路である。いつものことだけど。
今のところモンスターはコイキングしか知らない。コイキングだけでクリアできるものなのだろうか? コイキングがいないシリーズ作品はどうしたらいいんだろうか。
 
おわり

ポケットモンスター モンスターコレクション AG # 129 コイキング

ポケットモンスター モンスターコレクション AG # 129 コイキング

*1:むしろ今となってはマジョリティになっているから、卑下どころかそこのけって感じ