芋虫日記


【ネタ】…なし
 
【説明】…T-260Gの2011年3月初めから4月末までの日記、備忘録
日記なので、話題にしていることの元ネタの説明は省いてあります。

 
【独断】…引っ越した
また日記を書くのに二ヶ月も空けてしまった。
例によって二ヶ月くらい経つと何があったかきちんと憶えていないものなのだが、今回に限ってはわりとよく憶えている。なんせ東日本大震災があった。
計画停電や一部の品不足によって少し不便だったというくらいで、私自身の直接的な被害は全くなく、知り合いにも犠牲者は出なかった。ただ、知り合いの知り合いには当然亡くなった人もいるし、実家が避難を余儀なくされている人もいる。
直接的な被害は受けなかったものの「地震以降不安な気持ちになることが多い」という人も結構いる。特に元々鬱を抱えている人なんかは顕著で、双極性障害を持つ私の友人も地震関連のニュースを連日見ているうちにかなり気分がやられてしまったらしい(もう持ち直したけど)。
たしかに地震から数週間はみんながちょっとおかしくなっている状態で、私自身も含めて“正解”の模索に必死になっていた感じがする。防災に対する正解、被災地復興への正解、原発社会に対する正解、放射能漏れに対する正解、メディアリテラシーの正解、節電への正解、自粛ムードに対する正解…
それまでの常識が覆されるような天災と人災に直面して、日本の強さも粗も結構浮き彫りにされた。みんな、大なり小なり価値観に変化を求められた。
 
もっとも、即座に正解を出さなければならないものもあれば、考えつつ期間を置いて冷静に結論を出した方が良いこともある。
まずは、私自身のどうしようもない日常を振り返って小休止したい。

 
■ 俺はツイ充
このブログで散々ツイッターの悪口を言ってきたような気がしますが…*1、あれはなしです! 回収です! 淫魔の乱舞は回収です!
いやぁ、面白いよツイッター。フォローしている人たちが一癖も二癖もあって、それでいて良識もあったりしてね。
私の場合、生身で相互にフォローしている人は30人くらいしかいないので、自分のタイムライン*2を見ているだけでも、フォローしている人たちの大体のツイートは把握できてしまう。人数が少ないから、時間のある時はその人たちのページに行って何をツイートしているか逐一チェックすることもできる。
よって、わかる範囲でその人たちの職業、年齢、生活リズム、趣味嗜好、体型、体質、何を食べたかを全て記憶しているのだが…これは、自分で言うのもなんだがなかなか気持ちが悪いと思う。別に意識的に憶えようとしているわけではないんだけど…
たまたま今現在は女性の相互フォローさんが多い。男性でやりとりをしているのは、どうしようもない大学院生のキタグチさんと、としあきなのにちゃんと働いているギャンブラーの尾崎さんの二人のみだ。
リアル友人にもツイッターをやっている人たちは何人かいるが、彼らとはもうしばらくリアルで会っておらずネット上でのやり取りしかしていない。むしろ最近は、やつらは私の寂しい心が生み出した架空の友人なのではないかという気すらしている。
 
■ 『範馬刃牙』でラストバトルが始まる
ついに刃牙vs勇次郎の決着戦が始まる。単行本もシリーズ合計100巻を越えて、ようやく最終決戦にまでこぎ着けた。
憎い父親を打倒するために闘ってきた刃牙と、ただ自分の趣向ために息子を鍛えてきた勇次郎…当初はそうであったはずなのだが、ここに来てとんでもない化学変化が起きている。
刃牙が勇次郎と闘うに値する強さになったとき、二人の間にようやく親子らしい親子関係が成立してしまったのである。
刃牙にとって勇次郎は単なる憎しみの対象オーガではなく問い質すべき父親となり、勇次郎にとって刃牙はただのエサではなく真っ当に向かい合うべき息子となっている。…まだ苟且ではあるものの。
そして、互いに親子としてできる最高の礼を尽くしている。
刃牙が勇次郎にすすめられたドライシェリーを飲んで「旨いや……」と言い、それに勇次郎が「ん………」と返す場面は、なんかもう見ていて本気で泣けてしまった。
刃牙が幼少期から闘いに闘って闘い抜いた挙げ句、ようやくたどり着いた親子の晩餐。
この結末がどうなるのかさっっぱり見当が付かない。付かないが、とにかく全力で読み切るしかあるまい。
 
■ ディアガールストーリーズを聴き続ける毎日
前三回分のエントリーで『神谷浩史・小野大輔のDearGirl〜Stories〜』というラジオ番組のことを書いた。この番組の放送が200回を越えたため、記念にどうしても書いておきたかったのだ。
がしかし、200回分のラジオ番組について余す所なく書こうとしてしまったため、正直、凄く大変だった。
「あのトークがあったのは何回目」「あのイベントがあったのは何回目」「ついでだから、番組中に登場した食べ物も全部チェックしよう」「タイテムさんの話題もチェックしておこう」そんな感じであれやこれやとメモを取りながら1秒も漏らさず聴き直した。
さすがに仕事中は無理なので、移動時間にずーっと聴いていた。家に帰ってもテレビは一切つけず、御飯を食べながらDGSを聴き続ける毎日。
気が付くと聴くことが目的になっていてブログを更新するのを一月以上忘れていた。そのためこれまでブログを読んでくれていたBさんなどには「死んだ」と思われていたようだ。ブログで私の生存確認をしている友人からも死んだと思われていた。
 
■ 「たとえ相手がこっちを好きじゃなくても、告白して想いがどう伝わるかなんてわからないじゃん!」
四月の迷言。誰が言ったかって、私がである。
どういう経緯でこのセリフが出たのかは謎だが、反芻してみると凄まじい破壊力がある。女子中学生か!
…さり気なくいいセリフだよね。
 
■ 浜田省吾さんにハマる
ハマっている。ハマショーにハマっている。
誰もいない実家を家捜ししていたら、たまたまハマショーのゲームを見つけたので何の気なしに始めてみたのだ。
そしたら、これが半端じゃなく面白い。
肩パッドを付けて世紀末な格好をしているアニメ絵のハマショー。ハマショーに協力するため汚染地帯をボタン連打で駆け抜ける主人公(プレイヤー)。時には武装組織の拠点でスニーキング。時には森の中で珍獣をハンティング。そして、世界を救うためのハマショーライヴ!
いやー、もうわけがわかりません。最高です。喋るギターが「浜田省吾よ」とか語り掛けてくるし。
間違いなくクソゲーの類なのだが、ハマショーが格好良く演出されていることについては100点満点のゲームである。これをやったら誰しもハマショーの虜になってしまうことだろう。
だぁれぇもがぁ〜♪ ウォウォウォウォウォウォ〜泣いてぇるぅ〜♪
 
■ ゴールデンセンチュリーが欲しい
私の手に掛かれば毎日が日曜日みたいなものだが、もっと本格的に休みたい。ゴールデンウィークなど生ぬるい。21世紀丸ごと休みたい。
できれば路頭に迷わない形で。
 
■ おっぱいに関連した夢が見たい
ここ10年来、私の人生のテーマとなっている。冗談ではなく。
考え得る限りのあらゆる努力をしたのだが、おっぱいに関連した夢はまだ一度として見られていない。何かの拍子に一度くらい見せてくれてもいいのではないだろうか。
もうこの際だからデビルマン的におっぱいに食べられる夢とかAKIRA的におっぱいに圧死させられる夢でも良いから、とにかくおっぱいの夢が見たい。
 
■ ブリョあき健在
かつて二次裏で『シスタープリンセス』の白雪というキャラクターのスカトロ文芸を(勝手に)創作発表していた男…ブリョあき。
ブリョあきの作品群は真っ当な感性の持ち主が見たら下衆としか言いようのない内容なのだが、一山越えて見てみると、これが非常に秀逸で面白かったりする。
…どんな作風なのか説明したいが、一応このブログは全年齢対応を謳っている。ブリョあきの作品は完全に18禁な上にグロ表現が多いので、さすがに具体的な内容に関してはちょっと触れられない。さわりだけ言うと、白雪の肛門から日本各地の特産品が出てくる…といった感じだろうか。
彼のクールな文体とファンタスティックな発想に、当時の私も憧れたものである。
久々に彼のことを思い出して検索してみたら、保管庫が健在でむちゃくちゃ嬉しかった。それどころかブリョあきは現在進行形でふつーに個人ブログを書いていらっしゃった。ああいう紳士がいつまでも元気でいてくれるのは喜ばしいことである。
18禁じゃないブリョあきのエピソードもあるので、この機会に一つご紹介しておきたい。
「ブリョあきドキュメント’04『福沢祐巳強奪計画』」
 
■ 「風が吹くとき」検索怖い
3月、4月にこのブログのアクセスペースが突然伸びたので一体なんなのかと思ったら、どうも「風が吹くとき」の検索でいらっしゃった方が大勢いるらしいのだ。
福島原発の事故を受けてか、被曝に対する関心が高まり、被曝アニメである『風が吹くとき』の検索数が激増したのかも知れない。あのアニメ一本できちんとレビューを書いているブログは少ないので、たまたまレビューを書いていたこの厠ブログに流れでお客様が沢山いらっしゃったというわけだ。
幸い、風が吹くときに関してはわりと真面目にエントリーを書いていたので良かったのだが…何分このブログ、基本的にふざけたことしか書いていない。真面目な気持ちで来た人が他のエントリーを見て何か怒ってしまうんじゃないかと内心ひやひやしていた。
5月に入り「風が吹くとき」の検索も落ち着いたようで、アクセスペースも元に戻った。それはそれで寂しい限りだ!
 
■ 5月の目標
5月の目標は「パンツを穿いている時間を20%増やす」です。
よろしくお願いします。
 
おわり

OVER THE MONOCHROME RAINBOW ORIGINAL SOUNDTRACK

OVER THE MONOCHROME RAINBOW ORIGINAL SOUNDTRACK

*1:というか「ツイッターをやるくらいなら爆死する」とか言っていた気が

*2:自分と自分がフォローしている人の書き込みがリアルタイムに表示される画面