早起きはビール1ケースの得


【出典】…インターネット 芋虫語録
 
【説明】…早起きをすると何らかの得があるということの例え
 
【独断】…ただの日記
朝7時、洗濯物を干していたら、知らない犬が私に攻撃してきた。ミニチュアダックスフンドだ。
「面白そうなヤツを見つけた」と言わんばかりに私の足下で飛び跳ねる。ついでに窓が開いている私の部屋に入ろうとする。私の部屋はアパートの一階なので40cmもジャンプをされれば届いてしまう。
シビレ罠も捕獲用麻酔玉もないので、あたふたとそいつを撫でているうちに、結局部屋に入られてしまった。
私の部屋はどうにも隙が多いらしく、過去に、虫やネコや鳥の通り道になったことがあるのだが、とうとう犬にまで進入を許してしまった。
しかし、下手に道路に出て車に撥ねられても困るので、そういう意味では丁度良い。リアル部位破壊なんて見たくないし。
 
野生のダックスフントが存在するのか知らんが、まぁまず犯人(飼い主)は近所だろうと思われる。
私が住んでいる土地は、向かいの道路側から見た場合、広めの駐車スペースの奥に、単身者用と世帯用の二棟のアパートが並行して建つ形になっているのだ。なんと言うか、二棟の建物に挟まれて「奥まったでかい廊下」のような風情をしている。で、このダックス女郎が私の足下でちょろちょろと挑発している際も、決してこの“廊下”からは出ようとしなかったのである。
つまり、ここいらが自分一人で安心してうろつけるナワバリなわけだ。
 
犯人探しの間、ダックスには私の部屋で『フレンズ シーズン7』を楽しんで頂こう。
 
流石に単身者用の棟で飼うアホもいないと思うので、多分、飼い主は世帯用の棟の誰かだろう。まずは向かいの家族の部屋を尋ねた。
私が洗濯物を干していると、私と目を合わせないように必死で通り過ぎていくシャイな中学生の娘さんがいる家だ。あそこまで頑なに目を逸らされると、こちらからガン見したくなる。というか私がガン見しているから目を逸らされるのか…?
インターホンを鳴らすと娘さんが受話器に出た。むこうとしては恐ろしい事この上ないだろう。洗濯物を干しているだけならまだ無害だが、まさか直接攻め入ってくるとは思うまい。桶狭間アタックだ! ざまあみやがれ!
私 「突然スミマセン、向かいの者ですけどぉ!」(高テンションで)
娘 「えっ!…あっ…はい…」
私 「ちょっとぉ…お伺いしたい事がありましてぇ…」(いかがわしく)
娘 「あの…い、今、家の、家の者が…」
私 「ここいらでぇ犬を飼っている人なんてぇいますかねぇ!?」(鬼作風に)
娘 「あ…え…あ…あっ…多分、た、多分、隣の人だと思います」
私 「そうですかぁ…ありがとうございますぅ!」(ウザイ感じで)
案外すんなり犯人が分かってしまった。
 
さっそく、隣の部屋のインターホンを鳴らす。…が、誰も出ない。リトライ、出ない。リトライ、出ない。リトライ、&ダッシュ! …出ない。
試しにドアノブを捻ったらドアが開いたので、玄関口で呼びかける。「ごめんくださぁ〜い!」、「すいませぇ〜ん!」、「ご在宅ですかぁ〜!?」。
…う〜ん、いない。このまま大声を出していたらイタズラに隣の娘さんをビビらせるだけだ。
それにしても汚い部屋である。靴やら洗濯物やら子供のオモチャやらがグッチャグチャ。
動物を室内で飼うのならば部屋は絶対にキレイにしないとダメだろう。今どきアパートで無理矢理小型犬を飼っている人なんてこんな“程度”なのか? 不衛生だし、犬の排泄物の始末は大変になるし、誤飲や衝突などの危険もあるし、飼い主が犬を踏む可能性だってある。
う〜ん、私としては、「命を大切にしないやつなんて大嫌いだ! 死ね!」という感じである。
誰もいないのでどうしようかと思っていると、コンビニの買い物袋を下げたおば様が駐車場からこちらに駆け寄ってきた。ここの部屋の住人らしい。“犯人”はお前だ!
主 「あ、あの、なんのご用でしょうか…?」
私 「あ、向かいの棟の者です。失礼ですが、そちらのお宅でミニチュアダックスフンドを飼われていますか?」
主 「はい。何か…」
私 「犬がここら辺うろついてましたよ」
主 「えぇ!?」
 
やはりこの人が飼い主だった。家の裏側の窓が開いていたらしくそこからダックス様は抜け出したようだ。誰も居ないのに表のドアは開いているし裏の窓は開いているし、今どき珍しい開放的なご家庭である。(人のこと言えんか)
聞くと世帯用の棟でも動物を飼うのは禁止らしく、できるだけひっそりと飼うようにしているんだそうだ。それでも鳴くときゃ鳴くんで、二階の住人からは「犬を捨てろ」とか言われているらしい。隣の部屋にもバッチリとバレてるしな。
 
お礼&口止め料(今更何を…)としてビール1ケースを頂いた。
珍しく早く起きてみると良い事があるもんだ。
願わくばあの犬が、一生大切に世話されるといいんだが…。あの抜けた感じのおばちゃんで大丈夫かね? 上の住人に強く言われたらカンタンに捨てちまうんじゃないか? ちゃんと飼える人とか探す気あるのか…?
元いたところに犬を帰しただけなんだが、あの家に「預けた」感じがして、どうにも無責任に責任感を覚えてしまう。そう考えるとビールじゃ安いよなぁ。何ならイイってこともないけど。
 
まぁ、犬生も人生もそんなもんか。
 
自分の部屋に戻る際、向かいの娘さんが登校のために出てきて、すれ違った。
当然、ガン見。当然、スルー。
二度寝
 
おわり