生きててよかった10個の事柄のコーナー


【出典】…ラジオ JUNK ZERO エレ片のコント太郎(2006.4-)
 
【説明】…ラジオ番組『エレ片のコント太郎』の投稿コーナーの一つ
番組リスナーが、一週間の間に起きた「生きててよかった」と思う事柄を、10個書いて投稿してくるというコーナー。
エレ片リスナーは不幸せで卑屈な人が多いため、「生きててよかった」と思うハードルはかなり低い。
 
【独断】…探せばある
…えー、基本的に、生きていても良い事なんてないと思います。私とかあなたみたいな人は。
そんな我々に、無理矢理にでも「生きててよかった」と思う事柄を探させるこのコーナー、これは本当に素晴らしいと思う。
例えば「どうせ生きていたって良い事なんてねーや。死のう」と思っている若者がいたとして、「ちょっと待ちなさいよ」と。「月曜日にはキミの大好きな週刊少年ジャンプが発売されるでしょ」と。そういう風に身近な幸福を確認させてあげれば、その若者だって、「じゃあ、わかった。とりあえず月曜までは生きてみよう!」と、思い直すわけだ。それが毎週続けば、その若者もなんだかんだずっと生きていけるのである。…まぁ、合併号の翌週には死んでるかも知れないけど。
そんな風に、「生きててよかった」を自分自身で探していけば、ゲロみたいな人生でもちょっとは救いが生まれるというものである。
 
…というわけで、早速、今週あった私の「生きててよかった」を10個探してみたいと思う。
 
☆ ジャンプで『To LOVEる -とらぶる-』(2006-)がまだ打ち切られていなかった
☆ 知り合い(年下)が色々気を遣って御飯をおごってくれた
☆ 部屋にゴキブリが出たと思ったら、ただの影だった
☆ 
 
…自分でもまさかとは思ったが、3つで頓挫した。
ちゃんと思い出したら更新したいです。