ラグナロクオンライン


【出典】…ゲーム グラビティ(製作) ラグナロクオンライン
 
【説明】…韓国のゲーム会社グラビティ (Gravity Corp.) によって製作されたオンラインゲーム
韓国の漫画「ラグナロク」(作:이명진(イ・ミョンジン、李命進))の世界観を元にしたゲーム。キャラクターイラストの可愛さなどで人気を集めている。
プレイヤーらが最初に降り立つ国は文明レベル的にまさに「剣と魔法のファンタジー」といった感じであるが、別の国では蒸気機関や飛行船などが行きかい、銃が登場する国もある。原作が北欧神話をベースにしているため、北欧神話の用語やアイテムが多数登場する。
プレイヤーの最終目標というものは設定されておらず、ゲームクリアの概念はない。基本的には「レベルを上げる」「Zeny(ゲーム内通貨)を貯めて買い物をする」「レアアイテムを集める」「仲間とコミュニケーションをとる」「クエストをする」「モンスターと戦闘する」ことなどを半永久的に繰り返すことが多い。
ラグナロクオンラインは日本で現在サービスされているMMORPGの中では比較的初期に公開されたこともあり、トップクラスの登録人数を誇る。2005年5月21日に行われた公式オフラインイベント「RJC2005」にて同時接続者数10万を突破したと発表された。過去数回に渡り不正対策パッチや一斉取り締まりが行われ、その度に同時接続数の一時的な大幅減少がみられ、2008年1月現在の同時接続数は1日のピーク時において40000人前後に落ち着いている。
地域ごとに運営会社は異なり、日本ではガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社が2002年12月1日より正式な商用サービスを行っている。

 
【独断】…時間泥棒

「自分はSTR先行で上げてて70-90代までスリッパSBr1確狩りで上げました。INTほぼ無かったからSP剤使いまくりでしたが」
「EDP使わなければ弱アサだし、SBとってから発光までずっとソロで付与魂SB狩り。他に使えるものといったら、錐sbrくらい」
「生3少数狩りの釣り、トール壁等も可能で、ブラギがあれば棚7やら対Boss火力も可能。SWorニュマミスでもヘルジャッチメントを平然と回避するのは多職にはできないAXの特権」

ラグナロクオンライン(以下:RO)に「アサシン」という職業があるのだが、上記の引用文は、そのアサシンキャラクターを育てている人達の交流掲示板から拝借したものである。
ROをやったことがない人からすると「なんのこっちゃ」という話だろう。というか、現役でやっている私からしても半分くらいしか意味が分からない。正に「日本語でおk」の世界だ。
人気の出たMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)は、当然アップデートを繰り返す。その度に、道具や技、敵やダンジョン、戦法や育成方などが枝分かれに増えていく。それが長年続けば、略語の上に略語が重なり、いよいよもってワケが分からなくなっていくというわけだ。「三菱東京UFJ銀行」みたいなもんである。
 
オンラインゲームも様々なものがあるが、基本的にはどれもプレイヤーに長期間プレイしてもらわないとメーカーや管理会社は困るわけである。運営そのものに手間が掛かるので(簡易的な対戦ゲームの場合そうでもないのだが)プレイヤーにホイホイ辞められては商売あがったりなのだ。当然、継続的にお金を払い続けてくれるお客様をゲットせねばならない。
これが対戦もののゲームであった場合、プレイヤーがそのゲームで蓄積してきた「戦績」と「コミニティ」、そして「腕」がその留め金になってくれる。ゲームの腕が上達していけば、爽快にプレイできるようになるし、ひいてはそのゲームの世界で一目置かれる存在になれる。そうなってくるとゲームを辞めるのが勿体なくなってくる。
MMORPGの場合、「腕」の代わりに「データ」の蓄積が留め金になる。レベルアップを繰り返し、強力な技を憶え、最強の装備を揃えて、ガチムチにビルドアップ♥されたキャラクター。そういったデータそのものが愛おしくてプレイヤーは辞められなくなるわけだ。
 
 
良くも悪くも、ROは日本のMMORPGの雛形として突っ走ってきた。
当然そう簡単にゲームをコンプリートされては管理側としては困ってしまう。というわけで、MMORPGは、プレイヤーに対し、遠大ともいえる経験値稼ぎを課し、宝くじ的確率で出現するレアアイテムの存在で誘惑し続ける。
ROもその例に漏れず、というか、そういった蓄積ゲームの代表格として、多くのゲーム廃人を作り上げてきた。
参考までに、経験値テーブルの一部を御覧頂きたい。

Lv10→Lv11…必要経験値:320
Lv30→Lv31…必要経験値:7995
Lv50L→v51…必要経験値:115254
Lv70→Lv71…必要経験値:1473746
Lv90→Lv91…必要経験値:11649960
Lv98→Lv99…必要経験値:99999999

レベル毎に必要経験値の桁が上がっていくわけである。桁が。
初めは経験値3とか10のモンスターを倒しながら徐々にレベルアップをしていって、最終的にはレベル99を目指すわけだ。しかしLv98からLv99になるには、御覧のとおり、経験値がおよそ一億必要になる。…一億って…。
経験値数十万〜数百万のモンスターもいないことはないが、そういった連中は超高級装備を施した超高レベルパーティでないと全く太刀打ちできない。大抵のプレイヤーは経験値数千程度のモンスターをコツコツと数万、数十万匹と倒してレベルアップを図る。
ちなみに、キャラクターの職業や装備、一緒に戦ってくれる仲間の有無にもよるが、Lv90以上のキャラクターが稼げる経験値は、一時間あたり頑張って100万前後といったところだ。Lv90からLv99にするためには、純粋に経験値稼ぎだけしていても、およそ320〜330時間掛かる計算になる。
…しかも、これで終わりではない。Lv99になると、より強いキャラクターとしてLv1からやり直すことができるのだ(転生システム)。
ただし、当然凶悪な経験値テーブルが用意されている。

Lv10→Lv11…必要経験値:400
Lv30→Lv31…必要経験値:12392
Lv50L→v51…必要経験値:213220
Lv70→Lv71…必要経験値:3389616
Lv90→Lv91…必要経験値:29216160
Lv98→Lv99…必要経験値:343210000

…ひどい。最終的にはレベル一つ上げるのに、経験値三億四千万必要になる。一昔前のシューティングゲームのスコアのようだ。
 
勿論、躍起になってレベルを上げる必要もないが、弱いままだと行けないマップは多いし、出来ることも少ないので面白くない。
感覚的には、Lv1〜Lv30が赤子、Lv31〜Lv50が小学生、Lv51〜Lv70で陰毛が生えてきて、Lv71〜Lv89あたりはそろそろ彼女がいないことに悩みだし、Lv90で一念発起して大学デビュー、Lv94あたりまでヤリサークルで調子に乗っていたら、Lv95でいよいよやばい女につかまって、Lv99でついに刺されて昇天。という感じである。
数百、数千時間を費やすのが当たり前。そんなゲームだから、ゲーム内の「高級アイテム」も本当に“高級”になってくる。低〜中レベルのキャラクターが数十時間頑張ったところでレアアイテムには全く手が届かない。ウインドウ越しにトランペットを見つめる少年のような状態だ。勇気を出して店に入っても、商品に指紋を付けて店員に一睨みされるのが関の山である。
 
…ただ、こうなってくると、当然、御新規さんや時間があまり取れないプレイヤーは付いてこれなくなってしまう。また、長期間遊んでいるプレイヤーでも装備などを突き詰めていくとキリがなくなってくる。
そこで、所謂“不正”が横行する。
いや、おそらくMMORPGをやったことがない方からすれば、感覚的には全く理解出来ない話であろうが、もはやゲームとは言えない、かなりダーティな世界になっている。実際に犯罪行為も多々行われる。
現金でのゲーム内通貨やアイテムの取引、それに纏わる詐欺、大量に入ってくる中国業者、アカウント自体の売買、ハッキングによるアカウントの盗難、ツール使用による荒稼ぎからの現金化、管理会社社員の1000万を超える通貨販売…、等々等々。
ROの場合、早い段階でデータ解析されてしまったこともあり、また、人気も負の方向に相乗して、かなりヒドイ状況が続いていた。ある意味「超」が付くほどの反面教師なので、課金システムの考案や不正行為の対策としては、最近のMMORPGからすればその叩き台の最たる存在とも言える。
まぁリアルマネーが動くこと嵐の如しという感じだ。

 
でもって、そんなゲームを約1年ぶりに再開してみたのだが、いや、久々にやるとなかなか面白い。
私の手持ちキャラクターは、アサシンクロスという職に就いている。アサシンがLv99になってからLv1に転生し、そこから鍛え直すとアサシンクロスになる。で、現在はLv93。ゲーム廃人だらけのこの世界において別に強くもないのだが、“客観的”に言えば相当鍛え上げられたキャラである。
一つのアカウントで作れるキャラクターは3つだか4つあるらしいのだが、私はこのアサシンクロスと、物売り用の低レベルな商人しか作っていない。つまり、実質アサシンクロスしかプレイしていない。
この職業、攻撃力と素早さに優れ、一人でも色んな戦場で戦えるというのが魅力である(相対的な評価はどうだか…)。私も自分の分身であるこのアサシンクロスで世界のあちこちをカサカサとゴキブリのように巡っている。
ちなみに! ROには「ギルド」と呼ばれるプレイヤー同士で結成された組織が無数にあるのだが、私はそのどれにも加入していない。
また! ゲーム上でお喋りしたり、一緒にモンスターを倒しに行く「狩り友」と呼ばれる存在も、私には全くいない。
その上! 一時的に知らない誰かと一緒に戦う「臨時パーティ」なるものも、これまで全く組んだことがない。
つまり、どういうことかと言うと、私は全くの孤独のままアサシンでLv99になり、一人で転生し、誰とも協力・会話することもなく莫大な経験値を貯めて高レベルのアサシンクロスをやっているわけである。
「…それって楽しいの?」
うっせぇよ! 俺が楽しいって言ってるんだから、きっと楽しいんだよぉ! 別に寂しいとか思ってねぇよ! 話しかけられてどう返していいか分からなくて居留守使ったりしてるけど、それも含めて別に大満足だっての! 哀れんだ目で見るんじゃねぇよぉ…
 
 
…ゲームの世界ですら浮き世離れしてる私も相当ヒドイが、他のプレイヤーも「wwwww」等を使いすぎだ。どういう調子で返したらいいのか分からない。「w」を多用しないまでも、みんな基本的に所謂ネット口調だし、こちとらそんなフレンドリーに定型文のやり取りなんて出来やしない。
もし、このままずっと一人で転生Lv99になってしまったら、なんか、童貞のまま老衰で亡くなるお爺ちゃん(紫綬褒章受賞者)みたいな気分だな。
そしてまた、私がやっているのはアサシンクロスの中でもマイナーなクリティカル型というスタイルなのである。
どんなに相手の回避力や防御力が高くてもそれを無視して通常攻撃で大ダメージを与えるのがクリティカル型だ。そう聞くとなんか良い感じだが、アサシンクロスの場合、他に有効な技が二種類ほどあり、それらの技に合わせたスタイルが完全に主流である。
おまけに私のキャラは防御力に一切能力値を振っていない。速く強く叩くだけのキャラである。避けはするが、脆い。ゲームの仕様的にも主流になり得ないステータスである。よく言えばロマンキャラ、悪く言えばネタキャラ、といった具合。
…ただ、ゲーム上の世界くらいはロマンを求めるのが乙なものだと思うし、そうでなけりゃこんな世知辛いゲームなんてやる気も起きない。
いくらクリティカル型とはいえ、私の作ったこのキャラもLv99になって装備が揃ったら相当強い。しかも、ある意味レアである。有り難がられることはないだろうが、最高レベルになった暁には、あちこちのギルドに行ってみようかと思う。
…それもまた、突然風俗通いに目覚めてしまったお爺ちゃん(国民栄誉賞受賞者)みたいだが。
[rakuten:book:11809804:detail]