高校野球


【出典】…スポーツ 野球 高校野球
 
【説明】…日本における高等学校、中等教育学校の後期課程の生徒、高等専門学校の学生が行う野球大会
高校生が高等学校の硬式野球部で行う野球のこと。特に阪神甲子園球場で行われる二つの全国的大会は甲子園大会と呼ばれ日本で人気を博している。
主催は、全国大会は日本高等学校野球連盟高野連)と新聞社(春の選抜高等学校野球大会には毎日新聞社が、夏の全国高等学校野球選手権大会には朝日新聞社)が行っている。この他、地方大会は各都道府県高等学校野球連盟などが主催する。
上は難関校から下は底辺校に至るまでの約4500校による戦いである。なお全国大会に出た高校はこれまで約1000校しかない。
 
【独断】…ウィキペディアを見たらエピソードが大量に書いてあって驚いた
変に休みが入っているのでわりとヒマである。風邪が治りきっていないのも相まって、ほとんど一日中家に居る。で、その間常に甲子園を見ている。
パソコンでゲームをしながら、その隣にあるテレビはNHK固定。見るでなしに見る、といった感じで、半ばBGMみたいにしている。
生まれてこの方、こんなにも野球の試合を長時間見続けたことはない。相当野球好きの人でもさすがに連日画面に張り付いていることはないんじゃないか? しかも下半身だけなぜか常に裸である。高校球児たちもまさか自分たちの試合をチンコ丸出しでハァハァ見ているオッサンがいるとは思うまい(リアルに考えると、そういう人も全国に沢山いるような気はするが…)。
…正直、野球自体はそんなに好きじゃない。プロ野球も最近はほとんど見ていない。漫画『おおきく振りかぶって』に感化されて高校野球だけ見だした、というわけでもない。念のために言っておくと、男子高校生が大好きだというわけでもない。単純に、頑張ってる若人が見たかったのと(き、気持ち悪い…我ながら気持ち悪いよ)、「甲子園くらい面白いと思って見られないようじゃ、永久に野球好きにはなれないんじゃないか」という考えがあってのことである。
つまり、変な話だが、私は野球好きになりたくて高校野球を見ているわけだ。以前にも書いたが、この国に生まれて野球の良さが解らないというのは、人生の3割を損しているような感じがするのである。
特定のプロ球団を応援してみるというのも手だが、全てが一発勝負の高校野球の方が、野球の根源的な面白さは伝わってきそうな気がする。
…んで、まぁ、ゲームのついでながら甲子園をずーっとつけているわけだ。
たまに会場が盛り上がってるときだけ画面をちゃんと見るような感じなんだが、いやー、結構勉強になる。少しは野球の面白さが解ってきた。当たり前だが、解説の人がちゃんと解説してくれるし。
例えば、「機動力野球」なんてのをよく耳にするが、私は「野球で機動力なんて言っても、脚の速いヤツが積極盗塁するだけなんじゃないの?」くらいにしか思っていなかった。…が、チーム全体の走力と進塁意識が高ければ、相手守備に対してプレッシャーを掛けられるのである。内野ゴロでも全力で捌かないと間に合わない、ヒットを打たれたときも早く処理しないとどんどん進塁される、ということになると、相手は投手も含めて慌てて守備をせざるを得ないわけだ。守備位置が無駄に前進気味になってきたり、上手くいけばミスを誘えたりするわけである。
他には「投手のコントロールが如何に大切か」。いや、勿論、ストライクを取ろうと思ったときに取れないとフォアボールを出してしまうし、勝負所で球が散ってたら作戦の立てようもないだろうとは思っていた。…が、もっと細かいところで言えば、クサイところをある程度意図的に突けないと、遊び球がただのボールになってしまい、相手打者にとって有利な展開になってしまうようなのだ。遊び球がハッキリとしたボールになってしまうと相手は当然振らないし、逆にストライクを取りにいったときに狙い打ちされてしまう。無駄にボールを出している分、カウントも当然打者有利。仮に2ストライクを取ったときでも、際どい球は来ないと判っている以上、相手打者は慌てずに次の球を迎え打てるというわけだ。
…他にも色々あるが、いや、野球経験者、および野球ファンの方からすると、全部「そんなん当たり前だろ」ってな話なんだろう。ただ、私としては面白いなぁと思ったわけである。こんなんを高校生が考えながらやっていると思うと、私の裸の大将からカウパーが止まらない。
 
ただなぁ、リアル野球部員ってあんま爽やかじゃないんだよな。
願わくば、あだち充作品のキャラのような高校生に活躍して欲しいが…。ありゃファンタジーか?

H2 1 (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)

H2 1 (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)

 
【追記】…高校球児
友人に西東京の甲子園出場常連校のOBがいるんだが(彼は野球部員ではない)、その学校での野球部の評判たるや、結構ヒドかったらしい。野球が上手い=エライ、という価値観の基に行動しているから、とにかく横柄だったそうだ。
実際問題、強豪校の野球部員は、その競技だけで進学・就職まで決まりかねないわけで、ある意味既にプロなのである。野球が上手いとエライ、というのは主観的には事実だったりするわけだ。それに、人間ある程度勘違いした方が力を発揮できるのもまた事実だ。
とはいえ! やっぱり魅力的な人間であって欲しいよな。
こちらは勝手に応援してるだけなんだが、願わくばその多くが人格的にも立派な高校生でいて欲しい。
別に、負けた日に手淫にふけることくらいはいくらでも許す。ヤリチン球児は死なない程度に熱中症にでもかかれ。