アーマード・コア フォーアンサー(ARMORED CORE for Answer)


【出典】…ゲーム フロム・ソフトウェア アーマード・コア フォーアンサー(ARMORED CORE for Answer)(2008)
 
【説明】…フロム・ソフトウェアから発売されたロボットアクションゲームであり、アーマード・コアシリーズ12作目にあたる
国家解体戦争から数十年。大気と土壌の汚染が深刻化した世界において、企業は危機的状況に陥った生活圏から脱すべく「クレイドル」と呼ばれる巨大な空中プラットホームを開発建造する。人類の過半数は高度7000m以上に設置されたクレイドルへ移住し、そこで生活することとなった。
その一方で、かつて戦場の覇権を握った人型兵器アーマード・コアネクスト」とその搭乗者「リンクス」は、一個人の能力に全てを頼る戦力であることから、その不安定さを嫌った企業によって興された組織「カラード」の管理下に置かれ、全てが地上へ残されることとなった。
かつてレイレナード社を壊滅させ、アナトリアを滅ぼした2人のリンクスによる決闘(アーマード・コア4)から数年。企業間戦争の主役は超巨大兵器「アームズフォート」に取って代わられ、かつてのリンクス達は地上における尖兵と成り果てていた。
 
 
【独断】…俺がクリアしたんじゃない。ミサイルがクリアしたんだ
ミッション「NORMAL」&「HARD」オールS取得おめでとう俺。オーダーマッチ全制覇おめでとう俺。さすがだぞ俺。イレギュラー俺。
当たり前だが、社会人になるとゲームをがっつりやる時間がなかなかない。ましてや現在週休0日。休日があれば、その日1日でガーッ!と進められるのだが、それすらなかったので、先週本作を買ってから、ブログを書く時間をまんまゲームプレイに費やした。1日2時間前後で10日くらいかかった。
初めはそれなりに苦戦していたのだが、途中から、とあるミサイルが無茶苦茶強い事が判明し、あとはずっとミサイルをバラ撒いていただけだったような気もする…。まぁでも、私の撃つミサイルには魂とかなんかその辺のモノが色々籠もっていたと思う。多分。

ところで最近インターネットが普及しています。
一応ソフト内に用意されたお題は全部クリアしてしまったわけだし、対人戦をしてみたいのだが、学生時代と違って、友達もみんな働いたり働いているフリをしたりと忙しい。というわけで、今巷で話題のインターネットとやらで、ネット対戦というものをしてみようかと思ったのだ。
前作『アーマード・コア4』のときもやろうかとは思ったのだが、Xbox360がぶっ壊れたのと、インターネット接続のやり方がよく分からなかったので、時期を逃してしまったのである。
Xbox360はもう直っているし、今度こそはネット対戦をやってみようかと思って、四苦八苦しながら接続のやり方を憶えて、早速インターネッツ開始。
いきおいで接続したので、対人戦用機体なんて用意していないが、とりあえず体験だけでもしてみようかと思う。
これでも私は、かつて『フレームグライド』(1999)という、同じフロム・ソフトウェアの3Dロボットシューティングゲームで、全国トップクラスのランカーだった男である。…血湧く、血湧く。
当時『フレームグライド』でもオンライン対戦にハマっていたのだが、ハードウェアであったドリームキャストの「かんたんインターネット」があまりにも簡単すぎたために、契約内容が分からないまま電話料金13万円取られるという事態が起こり、母親を泣かせて、引退を余儀なくされたのであった。
今では月額4000円程度で光回線繋ぎ放題なんだから大した物だ。インフラって凄いな。『フレームグライド』が流行っていた当時は「電話料金年間100万払ってでもゲームを続ける!」なんて言ってたプレイヤーもいたものだが…(当たり前だが、当時もプロバイダーをまともに探せばそんなにかかるわけがない。でも、それほど熱狂的に面白いゲームだったということの象徴的発言として印象深かった)。

…それはともかく、まずはXbox LIVEのエントリーをしなければいけないらしい。
メールアドレスやなんかは機械的に埋まっていくが、問題はID名だ。これから自分がその名前でオンラインの世界に生きていくわけだからこれは大切である。使える文字は英数字だけ。記号不可。
とりあえず「T260G」と入れてみたが、ダメである。既に使われているらしい。既存の有名ゲームのキャラ名だから当たり前かもしれない。同じゲームから「BLUE」(ブルー)と入れたが…当然ダメ。では、私がよく使う強そうな名前で「ONIMASA」(鬼正)…これもダメか。漫画『バイオメガ』から「ZOUITI」(造一)…ダメである。「KISAKU」(鬼作)も既に使われている。
多分、既存のキャラ名とかカッコイイ名前とかは粗方使われているのだろう。これは少し考えなければならない。
というわけで路線を変えて「TINKO」(ちんこ)と入力したら…これも使われていたりする。「TAMAKIN」(玉金)もだ。少し面白くなってきて「NIKUBOU」(肉棒)と入れたら、素晴らしいことにコレもダメ。「KITOU」(亀頭)も「KARI」(カリ)も当たり前のように使われている。頭おかしいんじゃないのか360ユーザー。発想が小5レベルである。
結局「それなりな名前」でID名は登録できたので満足した。

さて、いよいよ対戦である。まずは何も考えずにやってみたい。というわけでランキング無関係のカテゴリーにいき、条件を絞らずにとにかく入れる対戦部屋を検索!
…が、「条件に見合う部屋が見つかりませんでした」と表示される。…どういうことか。もう一度検索。…「見つかりませんでした」。一応条件設定を確認したが、接続国も対戦人数もマップも時間も、やはりなんら制約は入れていない。つまり、これは、誰もいないということか…?
もしかしたらランキング外の対戦というのはマイナーなのかも知れない。そう思ってランクドマッチにGO。早速カーソルを合わせボタンを押したら…今度は、「ランキングサーバーとの通信に失敗しました」と表示される。…なんだこれは。もう一度押す。「通信に失敗しました」。ワンモア。「失敗しました」。
…ライブ接続自体はできているということは、あちらさんのサーバーがオカシクなっているだけである。メンテ中だったのか何か分からないが、それならそれで、少なくともある程度の人数はランク無関係のカテゴリーに流れてきてもおかしくないはずだ。しかし、そちらも上記のとおり対戦部屋が存在しない。
認めたくないが、結論としては、「全く人が居ない」ということである。
もしかしたら、他のプレイヤーと時間が合わなかったのかも知れないが、どちらにせよそんな限られた面子でオンライン対戦をやっていった場合、非常にプライベートな関係になりそうでイヤである。お互い「またお前かよ」とか思いながらやるのもなぁ。
うーん、なんとオチをつけていいのやら。とりあえず、ガンバレXbox360
というか、そんなにもユーザーが少ないのに「玉金」やら「肉棒」やらが居るのか? 私は私で「DAIINSI」(大陰唇)だし、どうしようもねえな。

 
【追記】…ゲーム内容
ヒドイ事に、肝心のゲーム内容がおまけの【追記】項に書かれる有様である。
いや、今回は本当に素晴らしかった。自分で操作するロボットゲームとしては、やはり随一だと思う。具体的な内容に関しては、まともに書くのが面倒くさいので、色んな人が好き勝手書いてる各所レビューを見て下さい!
 
【追々記】…ゲーム難度
アーマード・コア』シリーズでよく言われるのは、「基本操作の難しさ」である。つまり一見の方が操作慣れるまでが結構大変なのだ。特に『4』以降は十字キーを使う形式がなくなり、全てアナログスティックで操作するために、より難しくなっている。
考えてみれば「前後左右移動」と「上下移動」と「視点変更」と「右武器使用」と「左武器使用」と「通常ブースト」を常に同時に行うのが“基本”だというのは結構ハードルが高いような気もする(この「常に」というのが問題)。
これに加えて「武器切り替え」、「クイックブースト」、「オーバードブースト」、「肩装備使用」、「アサルトアーマー」などの操作をこなしていかないとまともに進行出来ないわけである。当然、回避運動をしながら敵を捕捉することが前提だ。
それだけ手の指をフルに使うゲームだからコントローラーの仕様に関しては、熟練プレイヤーでも悩むところで、安易に操作をしやすいボタン配置にすると、同時に行えないアクションが生まれて戦略的に一歩遅れてしまう、などといったジレンマもある。
逆に、操作に慣れさえすれば、ゲーム内容そのものをクリアするのは必ずしも難しくはない。そのためにこのゲームの総合的客観的な「難度」というのは結構わかりづらいところがある。
他人様のレビューを見ていると、やはりその辺でもの凄く意見が分かれるようで、作っている側としてもこのゲームの難度調整というのは難しいところであろうと思う。

 
【追々々記】…エントリー書き直しました
「アーマード・コア フォーアンサー(ARMORED CORE for Answer)」