リカ旅ブログ

【出典】…ブログ

【説明】…タカラトミーのリカちゃんが、すてきなレディーになるために世界を旅するブログ

【独断】…こういうのは本当にえらいと思う
以前、須藤真澄先生のレポートマンガで、リカちゃん製造工場を見学するという企画があった。工場自体がファンシーなお城のような造形で、女の子の夢をステキに育もうという意気込みで溢れていたらしい。
このブログもまた凄い。
ある日、「ママみたいな、すてきなレディーになりたい」と言ったリカちゃん。それを聞いたママはパスポートと航空チケットを差し出し、「いろんな人に会って、いろんなことを見て、いろんな体験をしなさい。そうしたら、リカのなりたいレディーになれるわ」と言ってリカちゃんを旅に出す。
いやはや、ネタ的な意味ではなく、本当にステキなブログである。「おなご一代!思い込んだらレディー道これ一本じゃけえぇぇ!」と言わんばかりに、オシャレでステキな旅日記なのである。

パリ、ミラノ、ロサンゼルスなどの如何にもなオシャレタウンは勿論行く。が、リカちゃんの良いところは、上海やホノルル、おまけにナイロビまで網羅した上で、一度日本の美しさに立ち返り京都にまで寄ったりする感受性の豊かさにある。
耳なし芳一みたいに「LV」ロゴで全身埋め尽くしたバカOLや、できそこないの知恵の輪みたいなマークを生活費削って収集するアホ主婦の諸姉には、是非見習っていただきたい姿勢である。
面白いのは、どうやらリカちゃん、本当に現地で写真を撮ってきているようなのだ。上海の市場に並ぶ豚の頭に驚くリカちゃん、ナイロビでマサイ族の若者にお別れをするリカちゃん、ロヴァニエミでオーロラを見ようとして凍死しかけるリカちゃん、どの写真も生き生きとしている。…スタッフ楽しかったろうなぁ。

2007年3月31日から始まり、同年12月23日に旅を終えたリカちゃん。果たして、リカちゃんが素敵なレディーになれたかどうかは、ご自身の目で確認して欲しい。
たまにプロフィール欄のリカちゃんが喋り出すことがあるが、驚いてはいけない。