ドラゴンクエストⅢ(完全トラウマ版)

【出典】…ゲーム エニックス ???

【説明】…私が中古ソフト屋で買ったドラゴンクエスト

【独断】…未だに謎
所謂バグ持ちの中古ソフトだったわけである。が、壊れたとしても普通こんなんならないだろうというレベルの壊れ具合だった。信じられないかも知れないが、その壊れっぷりはこんな感じ。
・電源を消すとセーブデータが無音で必ず消える
・バグ無し版に比べてレベルアップ時のキャラクター成長率が異様に悪い
・戦闘時「にげる」が9割方失敗する(通常は7割くらいは逃げられる仕様になっている)
・特定のダンジョンで歩いていると仲間が一人ずつ自動的に死んでいく
・時折、街の人達がモニター画面の左側に吸い込まれていく
結局ポルトガあたりまでは頑張って攻略していたが、セーブをできない以上、当然電源はつけっぱなし。ACアダプタが目玉焼きを作れそうなくらい熱を持ち、結局クリアは断念した。
今思うと、ソフトを改造できる人間によるイタズラであって、人為的なバグだと見当が付くが、当時の私は、「中古は壊れやすいものだから仕方がないか」と健気に遊んでいた。

【追記】…ドラゴンクエスト
ドラクエⅤも中古で買った。
元の持ち主のデータがまだ残っていたので、それを見てみると、主人公の名前が「うんこ」、主人公の息子の名前が「ちんこ」、主人公の娘の名前が「まんこ」だった。
中古は買うなというエニックス様からの思し召しだったのだろうか。
…しかし、ネタにはなろうが「うんこ」で数十時間プレイした元の持ち主って、どんな人だったんだろう。Ⅲの改造犯も。