JUNKサタデー エレ片のコント太郎 忍ぶ男性リスナー


【ネタ】…ラジオ TBSラジオ JUNKサタデー エレ片のコント太郎(2006.04-)
 
【説明】…『エレ片のコント太郎』の男性リスナーが表に姿を現さない現象
『JUNKサタデー エレ片のコント太郎』(エレかたのコントたろう)は、エレキコミック片桐仁ラーメンズ)のコントユニット「エレ片」が、TBSラジオで、毎週土曜深夜25:00〜27:00JUNK土曜枠のパーソナリティを務めるラジオ番組。
番組開始当初はラジオコントをウリにした放送を行っていたが、2010年06月現在では、フリートークや投稿によるコーナーが中心となっている。
兄弟番組であるJUNK陣の中でも、ポッドキャスティングに特に力を入れている。ポッドキャストはほぼ毎回、本放送終了後に収録されており、ポッドキャストのみのコーナーも存在する。
本放送は2010年04月からJUNK ZEROからJUNKサタデーに移行し、1時間番組から2時間番組へと昇格を果たしている。
しかし、JUNKサタデー移行後第一回目のレーティング調査では、あまり結果が振るわなかった旨が番組内でも明かされている。特に10代・20代男性がほとんど聴いていないという数字が出た。
[パーソナリティ紹介]→エレ片のコント太郎 放送200回!
ポッドキャスト抜粋]→エレ片のコント太郎 ポッドキャストエピソード集
 
 
【独断】…リスナーは全員忍者
断言する。この番組を聴いてる10代・20代の男性は絶対に多い。…はずだ。
三国志ガンダム、テレビゲームが大好きで、モテるモテないの話ばかりをしているどうしようもないパーソナリティたち。メンバー内で突出して人気が出た者は血祭りにあげられるデストロイシステム。
この、完全に『神聖モテモテ』を踏襲しているラジオ番組が、うだつの上がらない童貞然とした10代・20代の男性の心に刺さらないはずがない。
…はずがないのだが、どうにも実際に出てきた数字は振るわなかったようだ。女性はそこそこ聴いているみたいだが、男性がからっきし。
 
番組内でも度々言われているのだが、『エレ片のコント太郎』は、聴いていることを他人に教えたくなくさせるラジオ番組であるらしい。
曰く、「修学旅行中にみんなで夜更かしして会話しているみたいな雰囲気だから、秘密にしておきたい」
曰く、「みんなにとって一番好きなとっておきだからこそ、人に教えたくない」
曰く、「この番組を否定されたら、ぼく(リスナー)の価値観が全て否定されるから、人にはススメられない」
なるほど。解る気がする。
 
パーソナリティのやついさんが言うには、「この番組のリスナーは忍んでいるから、番組を聴いていることを他人に言うくらいなら舌を噛んで死ぬ」のだそうである。
つまり、ビデオリサーチの聴衆率アンケートが来ても、番組を聴いているのに聴いていないと答えてしまうのだ。
仮にビデオリサーチの調査員が「本当は聴いているんだろ? いい加減ゲロっちまえよ」と言って無理矢理問いつめてきても、リスナーはその場で舌を噛んで絶命してしまう。
これでは数字が伸びないのも致し方ない。
 
かく言う私も、この番組をリアル友人にススメたことは一度たりともない。
ポッドキャスト全エピソードをアベレージ40周しているほどエレ片が好きなのに、この番組を聴いていることを誰にも言っていない。
ススメたときに「別に面白くない」と言われたときのガッカリ感が半端ではなさそうだからだ。
ラジオ番組なんて人によって合う合わないが顕著なものだから(←この言い方がすでに逃げ腰)、友人たちにそれが合わなかったからといって自分の価値観が否定されるわけではない。
…が、この番組の“オモシロ部分”が理解されないで否定された場合、非常にもどかしい思いをするのは間違いないだろうとは思う…
 
とはいえ、このまま放っておくと番組自体が終了してしまう。
「終わる終わる詐欺」なんてのもあるが、ラジオ番組というのは終わるときは本当にスパッと終わる。
現在、この番組を支えてくれているのは、「モテないけど懐は深い成人女性」だけである。
私も『水色時代』の女子中学生じゃないんだから、ラジオ番組一つススメるのにそんなにビビっていても仕方がないだろう。
これからは声を大にして『エレ片のコント太郎』をススメていきたい。…ブログ内だけで。
  
 
でも、実際にススメるとしたら、すっごいチキンな言い回しになると思うんだよね。
以下、ちょっとシミュレーション。
 

合う合わないあるけど(保険1)結構(保険2)面白いよ。
ポッドキャストも初めの方はぎこちないけどさ(保険3)、2007年半ばあたりから脂が乗ってくるんだよ(保険4)
「リレー小説」とか「ビーシューター鉄平!」とか、グダグダになったコーナーもあるけど(保険5)トーク(保険6)基本的に(保険7)毎回面白いんだ。
やついさんが一々細かいネタを挟んできてさ、その調子にハマってくると(保険8)もー俄然面白くなってくる。
今立さんも一見普通っぽいのにさ(保険9)、たまに(保険10)メチャクチャ上手いツッコミを入れるんだよねぇ。
片桐さんのトークは本当に素人同然なんだけど(保険11)、それがまた良い味出している(保険12)んだよ−。

 
…たったこれだけ↑の紹介で保険を12個入れないとススメられないって、どんだけビビってんだよ。素直に賞賛しているところが一個もない。
 
グダグダと言い訳じみたフォローを並べるくらいなら、ここはいっそ野武士のように男らしく行くべきか。
もっかいシミュレーション。
 

やついは小便をもらす。片桐はクソをたれる。今立は反吐をまき散らす。それがエレ片だ。

 
…って、これじゃただのアングラスカトロ放送か。
子供やゲストをいじめているだけで、別にモンドなことは何もやっていないんだけどな。
 
うーん、一体どうすればいいんだ…
「どうすればいいんだ」といえば、関係ない話だが、昔「どうすれバインダー」というコテハンの方が、某画像掲示板でレトロエロゲのCGを沢山貼り付けていたのを思い出した。ありがとう、「どうすれバインダー」さん。
…えー、それはともかく…とりあえず、男性リスナーのみなさん、隠れていないで姿を見せてください。もうゲロっちゃっても大丈夫ですから。
お願いします、ホントに。
 
おわり

エレ片コントライブ~コントの人3~ [DVD]

エレ片コントライブ~コントの人3~ [DVD]