トランスフォーマー コンボイの謎

【出典】…ゲーム タカラ

【説明】…1986年12月3日に発売されたトランスフォーマーファミリーコンピュータ用アクションゲーム

【独断】…ムズイ
コンボイの謎…。何が「謎」なのかというと、アニメ『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』の日本未放送分のエピソードなのである。これに関して、取扱説明書でネタバレをしているが、ゲーム本編はひたすらアクションをしているだけで、謎を解いていく要素は無い。
4歳当時の私もこのゲームをやっていたが、とにかく難しかったのだけは憶えている。今なら、根気でゴリゴリ攻略できるかも知れないが、当時はわりと簡単に全クリを諦めた。
昔のファミコンゲームってのは、今のような横道やり込み要素満載の仕様と違って、基本的に「全クリ」がそのままゲームのコンプリートを意味した(勿論その中でのやり込み要素はあったが)。逆に言えば、どのゲームもそう簡単に攻略させない仕様になっている。そのため、一般ユーザーからするとクリアできないゲームがチラホラあるのは当然だったのである。
だから私にとってこのゲームもその一種であって、ゲームの出来自体には子供心に満足していた。が、ウィキペディアによると、理不尽なアクションの仕様から、公然と“クソゲー”認定をされているらしいことを最近知った。
…うーん、今やってみたらどういう感想になるんだろうか。多分面白くはないんだろうけど、とりあえず意地でクリアするんだろうな。

変形! ヘンケイ!  トランスフォーマーC-01 コンボイ

変形! ヘンケイ! トランスフォーマーC-01 コンボイ